でるとこでる

でないとこでない

エンジン積んでる?

やると決めたら考える前にやる。ナガです。

 

いつぞやに登録だけ済ませて仮死状態に陥っていたブログを勢いだけで蘇生させました。

 

目標を達成するためには、それが何であったとしてもとにかく"やる"ことが重要です。

目標が大きいと何をやればいいのか、着手するまでの検討に骨が折れます。あれこれ考えてる内にやらなくなる。

 

今すぐにやれる何かを考えたところ、"ブログを書く"に行き着いたというところです。

 

本当に何から手をつけていいか分からない状況。リアルな暗中模索をお届けしていこうじゃありませんか。

 

みんなどんなエンジン積んでる?

人は目に見えないエンジンを搭載していると思うんです。

 

生まれ持った才能のエンジンを搭載している人もいれば、これまでの生活を経て経験のエンジンを搭載した人もいる。

 

スポーツ選手とかコメディアンとか学者とか、分かりやすくエンジンをフル活用できている方々なのではないかと。

 

あなたには思い当たる節ありますか?

どんなエンジン載せてますか?

 

私は分からないんです。

 

これを誰かにぶつけると「いやいやそんなことないんじゃない?」と応えてくれます。私も友人から同じ相談を持ちかけられたならば、その人の良いところをたくさん挙げます。でもそれって長所であって、エンジンではないんです。

 

単に得意なこととか上手くできることじゃない。うまく言い換えができないけれど「本当にやりたいこと」が近いかな、と。

 

周りを見渡して大活躍している人や輝いている人を考えてみると、本当にやりたいことに対して自分の得意な角度から切り込んで成果を上げており、まさにエンジン全開の形相なんですね。

 

一生を賭した本気の取り組み。エンジンを唸らせるだけの価値を感じている何かに全力投球している状態。

 

これが本当に羨ましい。私もそうなりたい。

 

何に対してなら本気になれるか、自分の全てをぶつけたいと思えるか。そしてどうすれば取り組める環境にシフトできるか。更にどうやって価値貢献するか。

 

暗中模索には変わりありませんが、何を模索しているかは何となく見えてきました。

 

手掛かりは掴んでいる

自分を32年やってきているから、流石に若干のヒントは掴んでいます。

 

まず私は生まれつき何かの才能に恵まれていて、既にとあるフィールドで活躍しているような状況にはありません。(もしそうであればこんな悩みはないですからね!)

 

実は眠れる才能があるかもしれませんが、それを新規開拓する方向性はあまりにコストが高すぎます。

 

ただ、過去を振り返ると"このタイミングで確実に大型エンジン積んだな"って時期があるんです。

 

次回はそのお話をしましょう。バイバイ。